New Zealand Life

New Zealand Life

ニュージーランドの生活と気になるニュースをお届け

ニュージーランドで初めての停電体験

初めての停電

ニュージーランドに住み始めて6年。初めて住んでる地域で停電が起こりました。ニュージーランドでは停電は珍しいことではないので、職場では何度も経験しているんだけど、住んでる家が停電になったのは初めてでした!

家に帰ってきて、電子ピアノの電源を入れようと思ってもつかない…あれ?奥さんが部屋のライトをつけようとしたらつかない。あれれ、もしかして停電!?

お昼ご飯を作ろうと思ったのに、電気が通ってないと何もできません。というのも、ニュージーランドは電気コンロが一般的でガスが通ってる家は珍しいんです。ガスを通すにも持ち家じゃないとできないし、工事費用も大変な金額だし。

救世主登場

というわけで、電気コンロが使えない我が家は手も足も出ない状態。と思ったら、奥さんが「カセットコンロがあるよ!」と言うではないですか。あー、そういえば数年前に友人から譲り受けたカセットコンロがあった!!

さっそくカセットコンロを引っ張り出して、カセットコンロにボンベ(ガス缶)をセットして固定!!むむっ...なんかシューシュー音がしてる?それになんとなく臭い…これは...ガスの…におい!?どうやらボンベの固定が甘くてガスが漏れていたみたいです。何度か調節しながら固定しなおしてガス漏れしなくなりました。あー、危なかった。

f:id:EstherSoftware:20200716195842j:plain

カセットコンロ

特別な味

数年ぶりに火を使っての料理でインスタントラーメンを作りました。カセットコンロで作ったインスタントラーメンは特別な味がして、いつもより美味しくできたような気がしました。またカセットコンロを使って何か作りたいな。

ちなみに、停電は発生から1時間半ほどで復旧しました。調理はできないし、冷蔵庫も止まっちゃうしで困ったけれど、想定よりもずっと早く復旧したから被害は無かったし、こういう楽しい経験ができるなら、停電も悪くないなと思いました。

読者さん募集中

記事を気に入ったら読者登録をお願いします!