New Zealand Life

New Zealand Life

ニュージーランドの生活と気になるニュースをお届け

コロナウイルスに感染していた人、脱走後に逮捕される

ニュージーランドでのコロナウイルス

ニュージーランドがロックダウンを解除して約2ヶ月。今のところは国内での感染は見つからず、ニュージーランド国外からの帰国者のみが新規感染者として確認されていて、コロナウイルスの感染の脅威は落ち着いています。

これもひとえにニュージーランドに住む人々の忍耐と、ジャシンダ首相、アシュリー・ブルームフィールドさんをはじめとするリーダー達の素早い決断と実行力の結果だと思います。今では警戒レベルが1(最大で4)まで下がり、ほぼ通常通りの生活を送ることができます。

隔離生活

コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、ニュージーランドへ帰国してきた人々は例外無く2週間の隔離生活をすることになっています。隔離生活と言っても、国が用意してくれたホテルに宿泊できるので、移動の自由がないこと以外は快適な生活が送れます。

ところが、そんな隔離生活から抜け出して大騒ぎを起こした人が現れニュースで大々的に報じられました。

ある男性がホテルから抜け出し、オークランド中心街のスーパーマーケットに出かけてしまったんです。感染拡大を防ぐために隔離生活をしてもらっているのに、これでは他の人々を感染させる可能性のある大変危険な行為です。しかもこの男性、なんとコロナウイルスの検査結果が陽性だったそうです…。

この男性の自分勝手な行動にソーシャルメディアをはじめとして、多くの人々が怒りをあらわにしています。ミーガン・ウッズ大臣は男性に対して「彼は身勝手な行動でニュージーランドを危険に晒した。我々500万人のチームに入る資格は無い。」と厳しく批判しています。

隔離生活から不正に逃れたこの男性には、最大6ヶ月の懲役刑または$4,000ドルの罰金が科せられます。

個人的な感想

ミーガン・ウッズ大臣はかなり厳しく批判していますが、自分も彼女に賛成です。海外から戻った場合に2週間の隔離生活を送らなければならないことは帰国前からわかっていたはずです。退屈だからかなんのか知りませんが、自分勝手な行動で他の人々を危険に晒したことに対してしっかりと反省してもらいたいです。

関連ニュース

今回の話題に関連したニュースのリンクです。

www.nzherald.co.nz

www.nzherald.co.nz

www.nzherald.co.nz

読者さん募集中

記事を気に入ったら読者登録をお願いします!