New Zealand Life

New Zealand Life

ニュージーランドの生活と気になるニュースをお届け

いつまで続く?ガソリン価格高騰

上がり続けるガソリン価格

2ヶ月前に書いた記事では、ガソリン価格が1リットルあたり$2.9でした。それでも高くてお財布へのダメージが大きかったのに、ガソリン価格はその後も上がったり下がったりを繰り返して今では$3.3越えです。いったいどこまで上がってしまうんでしょうか。

newzealand-life.hatenablog.com

2ヶ月前と比べると1リットルあたり40セントの値上げなので、仮に50リットル給油すると$20も値上がりしていることになります。たった2ヶ月で$20の負担増はあまりにも厳しすぎます。

政府のガソリン価格対策

今年3月に発表されたニュージーランド政府による3ヶ月間のガソリン税の緩和措置はそろそろ終了するはず(2ヶ月延長されたようです)なので、その後のガソリン価格が恐ろしいことになりそうです。

ニュージーランド政府はガソリン価格とは別に、極端なインフレによって上がり続ける生活費への対策として一時的な生活費(合計$350)の支給を発表しましたが、この額では焼け石に水のような気がします。(貰えることは有難いのですが)

www.ird.govt.nz

価格高騰の原因は?

OPEC(石油輸出国機構)とロシアで構成されるOPECプラスが2022年末までの原油の減産延長を決定したことに加え、コロナ禍で鈍っていた需要が回復してきていることが主な原因のようです。

となると、2022年末まではガソリン価格が上がり続ける可能性がありそうです。今でも大変なのに、価格が更に上がってしまったら車社会のニュージーランドでは生活に困窮する人々が更に増えるのではないでしょうか。

www.1news.co.nz

応援おねがいします

ブログランキングに参加中です。

下記バナー・リンクをクリックして応援おねがいします!