New Zealand Life

New Zealand Life

ニュージーランドの生活と気になるニュースをお届け

スパムメールがヤバイ

スパムメールが届いた

今回はなかなかヤバイスパムメールが届いたので紹介したいと思います。

差出人の名前がヤバイ

まず差出人の名前からしてヤバイです。
その名も 最終警告

「最終」が姓で「警告」が名の「さいしゅう けいこく」?
もしくは「最終警」が姓で「告」が名の「さいしゅうけい つぐ」?
それとも他の区切り方をするのか? 謎は深まるばかりです。ヤバイ。

 

差出人の名前がヤバイ

 

というか、1回目の警告でいきなり最終警告というのがヤバイです。
このメールに従わなかったらどうなるかわかってるだろうな?
というプレッシャーを感じます。ヤバイ。

しかもメールのドメインが amazon.co.jp じゃなくて outlook.com です。
どういうことなの。ヤバイ。

メールアドレスもumqqdtcと意味不明な文字の羅列です。
騙す気があるのか。ヤバイ。

メール本文がヤバイ

「異常なアクティビティ」という表現が曖昧すぎてヤバイです。
そもそも異常なアクティビティってなんなんでしょう。普段お酒を飲まない真面目な人が、ベロンベロンに泥酔したあげく裸で街を歩き回るようなアクティビティでしょうか。そんなことをした記憶はないんですが。

メール本文がヤバイ

そもそも異常なアクティビティが検出されたことと請求先情報の確認が必要なことに関連性が見られなくてヤバイ。

更に言うなら「アカウントにログインして…」と言いながら「請求先情報の確認が完了するまでアカウントへのアクセスを停止する」って、内容が矛盾していてヤバイ。

異常なログインIPがヤバイ

まだまだありますヤバイとこ。

「異常なログインIP」という表現がヤバイ。
不審なIPとか、普段とは違うIPとかだったらわかるけど「異常なIP」ってなに。

異常なログインIPがヤバイ

ちなみに該当のIPアドレスを調べてみたらアメリカのニューヨーク州でした。
そんな素敵な場所から不正にログインされた(?)ようです。ヤバイ。

最後に

僕は、スパムメールが届いたメールアドレスではamazon.co.jpのアカウントを作っていないのですぐにスパムメールだとわかりましたが、実際にアカウントに紐づいたメールアドレスにこんなメールが届いたら慌てちゃうかもしれませんね。

こういう手口の詐欺は膨大な数のメールを送っているらしく、そのうち1000人に1人でもひっかかれば御の字だそうです。

皆さんもスパムメールには気を付けてくださいね。

応援おねがいします

ブログランキングに参加中です。

下記バナー・リンクをクリックして応援おねがいします!