New Zealand Life

New Zealand Life

ニュージーランドの生活と気になるニュースをお届け

Specsaversで目の検査

目の検査

先日はNZに移住してから初めて目の検査を受けてきました。
NZでは2年に1回の目の検査が推奨されているようなんですが、今まで一度も受けたことがありませんでした。

だけどプログラマーという仕事柄一日中パソコンの画面に向かっているので、視力の低下やドライアイ等が気になっていたので念の為にSpecsaversで目の検査を受けることにしました。

SpecsaversはNZに多くの支店を持つメガネ屋さんで目の検査を有料で受けることもできます。目の検査の予約はウェブサイトから簡単にできて便利でした。検査を受けたい店舗、日時を選んで連絡先を入力するだけで完了!

www.specsavers.co.nz

検査を受けてみた

指定した時間にお店に行き、店員さんに目の検査の予約をしていることを告げるとすぐに検査をする個室に通されました。

個室の中にはよくメガネ屋さんに置いてある視力検査をする機械に似たものが2台ありました。店員さんの指示のもと検査は10分ほどで終わり。その後は同じ部屋にあるタブレット端末を使って聴力の検査(ヘッドフォンをして音が聞こえたタイミングでボタンを押すやつ)も受けられました。

それで検査は終わりかと思ったら、今度はまた別の個室に通されて更に詳細な検査を受けました。また視力検査や現在の目の状態にあうレンズの選定もしてもらえました。今回の検査結果が、Specsaversで眼鏡を購入するときに使えるようです。

検査費用は全部で$60。色々と詳しく調べてもらえてこの価格は良心的だと思いました。ちなみにAAのメンバーだと目の検査が年1回無料で受けられるそうです。

検査を終えて

検査後は店員さんに案内され眼鏡の試着。
購入する気は無かったけれど、折角来たので色々と試着しました。

僕は丸くて小さめのレンズが好きなんだけど、小さいけど角ばっていたり丸いけど大きかったりで僕の眼鏡にかなうデザインはありませんでした。(メガネ屋さんだけに)

それに値段を見たら1つ$499。そんな高いの買えないよ・・・。
と思っていたら、店員さんが僕の心を読んだのか「今なら2つで$299ですよ!」と。

何そのビックリディスカウント。安すぎて普段の値段で買えなくなるレベル。
しかし、いくら安くても気に入ったデザインが無かったし、もともと買う気も無かったので今回は見送りました。

また2年後に目の検査を受けてみようかな。

こんな雰囲気のメガネたち

応援おねがいします

ブログランキングに参加中です。

下記バナー・リンクをクリックして応援おねがいします!