New Zealand Life

New Zealand Life

ニュージーランドの生活と気になるニュースをお届け

それを知らないのはマズいんじゃない?

ある開発会社からの質問

お客さんの使っているシステムの改修プロジェクトを担当している開発会社からメールで質問を受けました。

その質問に答えるために必要な情報を得るために

僕「どのデータベースに繋ぎたいか教えて。」

と聞いたら

相手「どのデータベースかわからない。名前はわからないけど、使っているデータベースは1個しかないと思うんだよね。それにデータベースサーバーへの接続権も持っていないし。

という衝撃的な返事が・・・。

接続先データベース名がわからないってどういうことだ。

今までどうやって開発を進めてきたんだろう?

予想外の返事にどう対応したら良いのかわからず、社長に相談したら

社長「ほっておいていいよ(笑顔)

とのこと。そうか、放っておいて良いのか!

ということで、社長の指示に従って放置することにしました。

それから二週間

放置すること二週間。今のところ何も連絡はありません。

無事に解決できたのか、それとも諦めたのか。

いくら緩い国の代表ニュージーランドとはいえ、自分が開発しているシステムが接続するデータベース名を知らないのはさすがにマズいんじゃないかと思いました。

 

 

応援おねがいします

ブログランキングに参加中です。

下記バナー・リンクをクリックして応援おねがいします!