New Zealand Life

New Zealand Life

ニュージーランドの生活と気になるニュースをお届け

コロナワクチンのブースター1回目

ブースターを打つ理由

先日、コロナワクチンのブースター1回目を接種しました。2回目までのワクチン接種は去年のうちに済ませていたんですが、その後はコロナの新規感染者数の数も減ってきていたのでブースターを打つ必要は無いかなぁ・・・なんて思いながら今まで過ごしてきました。

ところが、最近ではオミクロン株の亜種が猛威を振るって新規感染者数はうなぎ登り。万が一コロナに感染したときに症状を軽くできるように1回目のブースターを打つことにしました。

予約方法

コロナワクチンを接種するにあたり、場所と時間を予約しました。予約無しでワクチンを接種できる会場もあるみたいだけど「予約無しで行ってみたら受けられなかった」という話を聞いたことがあったので念の為に予約しました。

予約の方法はとても簡単で My Covid Record にログインして、画面右の方にある「Book a COVID-19 vaccination」をクリックしたら後は必要事項を記入して、接種会場と予約日時を選んだら予約完了です。

mycovidrecord.health.nz

予約画面へのリンクはここにあります。

予約画面で住所を入力すると指定した距離内にある接種会場のリストが表示されて、そこから会場と日時を選べるのでとても簡単でした。予約時に入力したメールアドレスと携帯電話あてにメールとテキストで予約内容が送信されるので後で確認するのに便利。

いざ接種

接種会場には徒歩圏にある薬局を選びました。予約時間前に会場に入り、受付でワクチン接種の予約をしていることを伝えると名前と誕生日それから住所を聞かれ予約に間違いがないことを確認された後に椅子に座って待つように言われました。

待つこと数分で薬局の奥に呼ばれ、注射の前に具合が悪くないかを確認されてから注射。その後は5分待機して何も異常が無かったので帰宅しました。

接種後の様子

注射した直後は特に何ともなく、数時間後から肩が少し痛くなりました。注射の翌日は特に体調に変わりなかったので買い物に出かけたら、出先で悪寒と頭痛が出始めたので帰宅してから2時間ほど布団で休み、温かい飲み物とバナナを食べたら体調はほぼ回復しました。副反応が肩の痛みぐらいしかなかったから油断して出かけたのが悪寒と頭痛の原因だったのかな。

応援おねがいします

ブログランキングに参加中です。

下記バナー・リンクをクリックして応援おねがいします!