New Zealand Life

New Zealand Life

ニュージーランドの生活と気になるニュースをお届け

マタリキ

マタリキ

マタリキはニュージーランドの先住民族マオリ族の伝統的な太陰暦の新年のはじまりです。マタリキはマオリ語で「Ngā Mata o te Ariki Tāwhirimātea」の略語で、プレアデス星団としても知られる大きな星団を指します。6月下旬から7上旬にマタリキ(プレアデス星団)が初めて空に昇ることを祝う大切な日です。星の位置を見ながら船でニュージーランドに辿り着いたマオリ族らしい日ですね。

また、この日は過去、現在、未来に思いを馳せる日でもあるそうです。

『過去』ー前回のマタリキから今日までに亡くなった人々を想う。

『現在』ーいま私達が持っているものに感謝し集う。

『未来』ー将来を見据え、新しい一年の始まりに希望を抱く。

亡くなった人々を偲び、未来への希望を抱く。そして持っているもの、状況に感謝する。とても素晴らしい日だと思います。

初めてのマタリキホリデー

ニュージーランド政府が公式に制定した祝日、マタリキホリデー。2022年6月24日の今日が初めてのマタリキホリデーになります。ラジオではジャシンダ首相がマタリキホリデーに寄せたコメントが放送されていました。

マオリ族の新年である今日、あなたはどんな1日を過ごしましたか?

関連動画

マタリキに関する動画を見つけたので、興味のある方はどうぞ見てみてください。

What is Matariki?

youtu.be

 

The Story of Matariki

youtu.be

 

応援おねがいします

ブログランキングに参加中です。

下記バナー・リンクをクリックして応援おねがいします!