New Zealand Life

New Zealand Life

ニュージーランドの生活と気になるニュースをお届け

食い意地を張ったばかりに

食い意地を張って失敗

あまりにもお腹が空いていたので夕飯の準備をしているときに
味見と称して野菜炒めをモリモリ食べていたら
のどちんこにアツアツの野菜がペトリと貼りついて火傷をしてしまいました(涙)

口の中を火傷したことなら何度もあるけれど、さすがにのどちんこを火傷したのは初めてです。皮膚が焼けた感覚があって辛いです。食欲はあるけれど(笑)

のどちんこの秘密

今回の火傷をきっかけにのどちんこのことを少し調べてみたら、のどちんこに関する驚くべき事実を知りました。

なんと哺乳類でのどちんこがあるのは人間だけなんだそうです。
どの動物にも当たり前にあると思っていたのでビックリ。

のどちんこは唾液を口内に広げる役割を持っていて、それによって人間が複雑な話をしたり歌うことを可能にしているんだとか。のどちんこスゴイ!!

 

応援おねがいします

ブログランキングに参加中です。

下記バナー・リンクをクリックして応援おねがいします!