New Zealand Life

New Zealand Life

ニュージーランドの生活と気になるニュースをお届け

Maori Language Week だった

Maori Language Week だった

スーパーマーケットで買い物していたらいつもの値札とは別にマオリ語で書かれている札があることに気が付きました。

そういえばMaori Language Week(マオリ語週間)だったんだ。

Maori Language Week というのはニュージーランド政府主催のイベントで、ニュージーランドの先住民族であるマオリ族の言葉であるマオリ語を誇りをもって話すことを促すことを目的としています。

ということで話はスーパーマーケットに戻るんだけど、マオリ語で色んな商品の名前が書かれていました。

フルーツはHuarakauというらしい。

野菜はHuawhenua。フルーツも野菜も Hua から始まっているのでそれ自体に何か意味があるのかもしれない。

りんごはAporo。英語のAppleに近いですね。
娘によると元々マオリ語にはりんごを表すことばが無かったので、英語のAppleを基にして作られたのではないかということでした。

ちなみにバナナはマオリ語で Panana といいます。これも英語をベースに追加された言葉なのかもしれませんね。

言葉も大切だけど

言葉はその民族を表す大切な要素なので、国をあげて使うことを奨励するのは良いことだと思います。

その一方で、マオリ族の文化や習慣に対する理解を深めようという活動はあまり活発ではないように感じます。それらに対しても学ぶ機会を増やし、マオリ族への理解を深めることが移民である我々が先住民族である彼らへ敬意を表すために必要だと思います。

応援おねがいします

ブログランキングに参加中です。

下記バナー・リンクをクリックして応援おねがいします!