New Zealand Life

New Zealand Life

ニュージーランドの生活と気になるニュースをお届け

ニュージーランドに冬がやってきました

こんにちは、ピコピコくんです。
ニュージーランドは先日、冬を迎えました。とは言っても、あくまでも暦の上で冬になったというだけなので、その時はまだ冬が来たという実感はなかったんですが...。

冬のおとずれ 

冬を迎えてから数日後。娘を学校に送った、ある肌寒い朝のことでした。
娘がみつけた光景で思いがけず冬を感じることができました。

f:id:EstherSoftware:20200605045217j:plain

娘が見つけた冬-1

芝生がうっすらと白くなっているのが見えますか?
もう少し近寄って撮った写真を見てください。

f:id:EstherSoftware:20200605045258j:plain

娘が見つけた冬-2

芝生に霜が降りていたんです。

その日は前日とは打って変わって朝から冷え込んでいたんですが、まさか霜が降りているなんて。本当に冬がやって来たんだなぁ。

娘は寒さなんかヘッチャラなようで、霜が降りてる芝生に足跡をつけて喜んでいました。

ニュージーランドの冬

ニュージーランドの冬について少し説明します。

冬場は非常に天気が変わりやすくて、10分前まで晴天だったと思ったら突然大雨が降ってきます。そうかと思えば、その大雨も15分後にはすっかり止んでいたり。

あと日本の冬とは違い、こちらの冬は湿度が非常に高いです。そのために室内干しの洗濯物がビックリするくらい乾かないので、洗濯物の隣で除湿器をフル稼働させてます。約2リットル入る除湿器のタンクが、たった1日でいっぱいになることもあるんですよ!

ちなみにうちの除湿器は⇩こういう素敵なタイプ⇩じゃなくて、延々と除湿だけするシンプルなタイプですが、よく働いてくれるので重宝しています。

日本とは季節が真逆になりますが、この国に5年以上住んでいても未だに6、7月と聞くと夏を想像するし、年末と聞くと冬の景色を思い起こします。体にしみ込んだ感覚というのは簡単には抜けないものなんですね。慣れる日は来るんだろうか。

読者さん募集中

記事が気に入ったら読者登録をお願いします!

※8/Jun/2020の記事をリライト