New Zealand Life

New Zealand Life

ニュージーランドの生活と気になるニュースをお届け

ニュージーランドの人種差別

ショッキングな事件

奥さんから聞いた事件。

中国人親子がショッピングモールで買い物中に白人男性に「国へ帰れ」と言われた後、襲われて怪我を負うという事件があったそうです。

コロナで景気がどんどん悪くなっているからか、最近こういった「面識の無い誰かを傷つける事件」が増えています。とても悲しいことです。

僕がニュージーランドに移住してきた8年前にはこういう事件はあまり起きていませんでした。当時は景気が良かったからなのかな・・・。

犯人に対する憤り

僕は過去に、車に乗った若者数人から「国へ帰れ!」と大声で罵声を浴びせられた経験があります。その瞬間は何が起きたのか理解できなかったけれど、すぐに怖くなり、そして同時にとても悔しい気持ちになりました。これは一生忘れられないと思います。

そんな経験があるからか、僕はこの事件の被害者がとても心配で、そして犯人に対して強い憤りを感じています。

こういう差別や暴力事件を起こす人間は、常に自分より弱そうな、反撃してこない相手を選んでいます。そして自分の不幸をいつも誰かのせいにして、現状を変える努力もせず、こういう事件を起こすのだと思います。

この犯人の場合だと「移民が悪い」と思い込みたいのでしょう。情けない話です。ニュージーランドに生まれただけで、移民に比べて自分がどれだけ優遇されているかも知らず、また移民がこの国に滞在できるビザを取得し暮らし続けていくためにどれほど努力をしているかも知らないんですから。

応援おねがいします

ブログランキングに参加中です。

下記バナー・リンクをクリックして応援おねがいします!