New Zealand Life

New Zealand Life

ニュージーランドの生活と気になるニュースをお届け

恥ずかしい聞き間違い「ラーメン知ってる?」

ラーメン知ってる?

これは僕がまだニュージーランドに移住してきたばかりで現地の英語学校に通っていた頃の話です。

担当のジョージ先生(仮名)の授業がいつも通りに進んでいたとき、
ふと僕にこう聞いてきました。

Do you know ramen?
(ラーメン知ってる?)

え、ラーメン? ラーメンて麺類の食べ物の? 
質問の意図はわからなかったけれど、ラーメンは知っているので元気に Yes! と答えました。

さらにしばらくして、先生がまた僕に質問しました。

Do you know ramen?
(ラーメン知ってる?)

え、またラーメンのこと聞かれた。
どうして授業に関係ないことを聞かれるんだろう。
もしかして日本人だからかな。

それにしても頻繁に聞いてくるな。
頻繁にコミュニケーションを取ろうとしてくれてるのかも。
ありがたいな。

そうこうしているうちに授業は無事に終了。
先生が何故ラーメンに対してあそこまで情熱的だったのかはわからないままでした。

先生が伝えたかったこと

それから数年して、全く別の人から同じことを言われました。
え、またラーメン? ん、でもちょっと待てよ・・・。

そこでようやく理解できたんです。
あのときジョージ先生(仮名)が本当は何と言っていたのかを。

それは、

Do you know what I mean?
(私の言いたいことがわかりますか?)

だったんです。
ジョージ先生(仮名)は授業の内容を生徒が理解できているのか、こまめに確認しながら進めてくれていたんですね。良い先生!

応援おねがいします

ブログランキングに参加中です。

下記バナー・リンクをクリックして応援おねがいします!