New Zealand Life

New Zealand Life

ニュージーランドの生活と気になるニュースをお届け

人の時間、知識、技術を無自覚に搾取する人

ある頼まれごと

今回は完全に個人的な愚痴です。

知人からある頼まれごとをしました。それはザックリ言うと「パソコンの操作方法がわからないから教えてほしい」というものでした。

この時点で僕はかなりゲンナリしていました。というのも、僕は「たとえ簡単なことであっても、誰かに何かをお願いするなら無料でやってもらうのは失礼」と考えているからです。

このケースでは「自分がわからないことを教えてもらう」うえに「休日」に「自宅まで来てほしい」と言われ、更に「無料」で教えてほしいと言われたもので、もうゲンナリのうえにゲンナリ、ゲンナリの王、ゲンナリキングでした。

無料でとハッキリ言われたわけではありませんが、無料で教えてもらおうと考えていなければ相談した時点で言いますよね? 言わないってことはそういうことですよね。

キツイ言い方をするけれど

知識が無いのはしょうがないと思うんですよ。誰だって何もわからないところから色々と経験して知識をつけていくものですから。僕が何よりイラっとしたのは「知識が無いことを自覚しているのに学ぼうとしないし、学びたくないくせにお金もかけたくない、だから頼みやすい人に無料で解決してもらおう。」という他力本願な態度です。

ちょっとキツイ&冷たい言い方だと思いますが、知人がわからないと言っていたパソコンの操作方法はググったら10分ぐらいで解決する程度の内容です。

その程度のことも自分で解決できないのならパソコンを使うのに向いていないから、
パソコン使うのなんてやめてしまえー!
パソコンなんて窓から投げ捨ててしまえー!!

(# ゚Д゚) キェェェェェーーー!!

応援おねがいします

ブログランキングに参加中です。

下記バナー・リンクをクリックして応援おねがいします!