New Zealand Life

New Zealand Life

ニュージーランドの生活と気になるニュースをお届け

寝ぐせ

バラエティ豊かな寝ぐせ

僕は寝相が活発なタイプだからか、寝ぐせがつきやすいです。特に後頭部につきやすく、バラエティが豊かです。後頭部の寝ぐせは自分では見えないので、奥さんや娘にどんな形の寝ぐせなのかを教えてもらっています。たまに有名人の特徴的な髪型や、動物の毛並みに似ていることがあって「今日の寝ぐせは〇〇〇に似ている」なんて話をしたりします。

ボリス・ジョンソン

さて、そんな僕の寝ぐせ、今日は英国首相のボリス・ジョンソンさんに似たものができました。

英、コロナ陽性でも隔離せず ジョンソン首相、規制撤廃方針を表明 | 毎日新聞

このボリス・ジョンソンさん、いつも奇抜な髪型(寝グセ)が気になりますが、実はわざと寝ぐせを直していない(むしろ敢えて乱している)らしいです。

何故そんなことをしているかというと、彼は英国の一流大学、オックスフォード大学を卒業しているエリート(ちなみに彼の母親もオックスフォード大学卒だそうです)なんですが、未だに学歴と階級差別が残るイギリスで政治家として活動するために労働者階級の人々から「良い大学を出た上流階級のお坊ちゃまが自分達労働者の苦労なんて分かるわけがない」と思われたくないためだとか。

彼の特徴的な髪型は、労働者階級の人々から支持を得るための作戦だったんですね。その作戦は大成功をおさめ、イギリスにおいてもっとも人気のある政治家の一人になっています。通常、イギリスの政治家はイギリスのマスコミに姓で呼ばれるそうですが、彼だけは親しみを込めて「ボリス」とファーストネームで呼ばれているそうです。

この子もボリス

ちなみにミッフィーの登場人物のひとり(一匹?)である小ぐまの彼もボリスという名前だそうです。知らなかったー。

応援おねがいします

ブログランキングに参加中です。

下記バナー・リンクをクリックして応援おねがいします!