New Zealand Life

New Zealand Life

ニュージーランドの生活と気になるニュースをお届け

これは更年期障害?

気になる痛み

少し前から手の指や膝の関節に時々痛みを感じるようになりました。特に仕事が終わってからの夕方以降や、料理をしていてフライパンや鍋を持とうとしたとき等に痛むことが多いきがします。

そのことを奥さんに伝えたら、「もしかして更年期障害かも」と。

調べてみたら僕の年代でも更年期障害になる人は結構いるみたいです。今のところは手指や関節の痛みが更年期障害によるものなのか、それともSoftware Developerという仕事柄なのかはわからないけれど、しばらくは経過をみて痛みが長引くか、痛みが酷くなるようなら病院で診てもらおうと思っています。

一時的な疲れによるものでありますように。

男性の更年期障害の予防・対策

男性の更年期障害の対策の要は、男性ホルモン「テストステロン」の低下を防ぐことにあるようです。例えば、食生活の見直し、夜更かしをしない、適度な運動をする、ストレス解消をする等の生活習慣の見直しが効果的だそうです。

www.nhk.or.jp

更に漢方薬の「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」、「八味地黄丸(はちみじおうがん)」、「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」などを服用することで症状の改善が期待できるそうです。

 

 

 

腱鞘炎の予防・対策

腱鞘炎の予防には手指の使い過ぎを防ぐことが大切だそうです。

特に僕のように日常的に長時間パソコンを使う仕事をしている場合は、こまめに休憩をとってストレッチしたり、長時間の継続的な作業はなるべくさける。

キーボードを打ったりマウスを操作する際の手首の負担を軽減するクッション、手首を固定するサポーターなどのグッズを活用するのもよいそうです。

www.daiichisankyo-hc.co.jp

 

会社ではキーボードとマウス用のリストレストを使っています。これを使うと長時間の作業でも疲れにくく重宝しています。パソコンでの作業で手首や指が痛くなる人におすすめです。

 

 

応援おねがいします

ブログランキングに参加中です。

下記バナー・リンクをクリックして応援おねがいします!