New Zealand Life

New Zealand Life

ニュージーランドの生活と気になるニュースをお届け

謎の請求

謎の請求

我が家のインターネットはVodafoneのワイヤレスブロードバンドを利用しています。
毎月請求書がメールで送られてくるんだけど、今月の請求額がなぜかいつもよりほんの少し多いことに気づきました。

明細をチェック

Vodafoneのmy pageから請求明細を確認したら、$0.17の追加請求が課せられていました。項目はTXT、日本で言う携帯電話から送るショートメッセージです。

我が家ではVodafoneの携帯電話を使っていないので、TXTの利用料金を請求されることはあり得ません。

Text?

しかし明細を確認してみたら確かにTXTを送信した記録が残っています。
この日のこんな時間にTXTは送っていないので明らかにおかしい。
送信先の電話番号も知らない番号だし。

なんだこれは?

サポートに問い合わせ

たった$0.17(日本円で15円ぐらい)といえども、大切なお金。

知らないうちに利用していたなら今後は送らないようにしたいし、もしも間違った請求なら支払いたくありません。

というわけでチャットでサポートに問い合わせました。
チャットは電話と違ってやり取りが残るので、英語ネイティブじゃない僕にはとてもありがたいサービスです。

無事に解決!

結果から言うと、システムエラーによって誤った請求がされていたようです。
どういうシステムエラーで送っていないTXTの送信記録が残るのか気になるけれど、正しい請求金額に修正してもらったので良しとします。

以下はサポートの人が言っていたことの写しです。

I am so sorry to say $0.17 amount has been added on your account due to system error because as per usage status there is no any contact number under the sent status, we are apologize for this issues and we will try our level best to not repeat again.

とにかく無事に解決して良かったー!

応援おねがいします

ブログランキングに参加中です。

下記バナー・リンクをクリックして応援おねがいします!